一生に一度の二人の思い出だから!後悔しない結婚式場の選び方3つ

まずはサイトなどで情報収集をしよう!

結婚式場は数多く存在するため、片っ端から一件ずつ見学するのは不可能です。現在ではサイトと言う便利なものがありますので、多いに活用しましょう。また検索する際には、自分が結婚式を挙げようと思っている地域やスタイルなどから条件を絞り出す事が出来るのでとても便利です。さらにゲスト目線になって交通アクセスに便利な場所を探しやすいので、積極的に利用するようにしましょう。検索する際には、費用の目安なども計算しておき、予算内で結婚式が挙げられる式場を探す事も出来ます。

二人が理想とする結婚式はどんなの?

結婚式場を探す際に重要になるのが、二人がイメージしている結婚式です。具体例として、神社で白無垢など和をイメージした結婚式を挙げたいとか、色んな色のドレスが着たいからお色直しが何度も出来る所などです。それらを決めるためにも二人でよく話し合い、大体の結婚式のイメージを作り上げておきましょう。そのイメージした結婚式が実現出来る結婚式場をリストアップして、実際に見学しに行くのもいいかもしれませんね。

ゲストの客層に合っている式場かどうか?

結婚式場探しでは二人がイメージする結婚式が挙げられる場所を探すのがとても重要になってきますが、ゲスト目線で考える事も大切です。例えば遠距離から来るゲストが多い場合、駅から近くて分かりやすい結婚式場の方がゲストの方は安心です。また宿泊施設が整っている場所でないと、結婚式に参加するのも難しいでしょう。そういった事も考えて結婚式場を探す必要があります。もちろん主役は新郎新婦となりますが、ゲストがあっての結婚式となりますので、自分達だけの事を考えずにゲストにとって安心出来る結婚式になるようにしましょう。

教会での結婚式も一定の人気はありますが、やはり日本の伝統的な式を希望する人も多いです。京都の結婚式場が常に予約待ちなのはこのためです。