増え続ける子供の写真!おすすめの整理時期や方法は?

写真整理は1年周期!?

気がつけば山となっているプリント済みの写真と、沢山のデータ写真。溜まれば溜まるほど、整理するのが億劫になってしまいますよね。どれくらいの間隔で整理すれば面倒にならないのでしょうか?よく耳にする一石二鳥の方法が「年賀状時期に写真も整理する」パターン。年賀状に使える写真を選びつつ、写真の整理もしてしまうという方法です。ただ一つの問題は年賀状時期=年末=忙しいということですね。であれば、忙しくなる11月中に済ませておけば年末のお仕事が一つ減って一石二鳥です。もう一つの1年周期は子供のお誕生日。そうすれば、この1年間の子供の成長ぶりを写真整理をしながら感じることができます。そして、お誕生会に整理した一年分の写真をお披露目することもできますね!

写真整理が楽なのはアルバム?フォトブック?

写真整理で楽なのは断然フォトブックです。ネットで写真データを送れば、数日後にはフォトブックとなって自宅に届きます。スマホを使えば、いつでもどこでも注文できるし、沢山の写真をテーブルに広げて→日付順に並べ替えて→コメント添えての手間が省けます。小さな子供がいると、写真整理は子供が寝ていないとできない作業ですよね。便利なフォトブックの悩みどころは幼稚園や学校からくる集合写真と行事写真です。ここは諦めて学校行事用、集合写真用にアルバムを作るしかありません。プリントした写真はアルバムに整理するしかないですよね。アルバムの良いところは写真だけではなく、子供の絵やお手紙などの作品も収納できることです。お出掛け先で貰ったパンフレットや地図、チケットもアルバムに収納すれば懐かしい思い出として保管することができます。

幼稚園や小中学校などの行事の写真は、プロのカメラマンが撮影してくれます。撮影した学校写真は、インターネット上でPCやスマホから閲覧でき、購入もできるので便利です。